2015年5月28日木曜日

5・6年生:春の遠足(京都)

お待たせしました。
先日、京都へ行った5・6年生遠足の様子をアップします。

当日の朝は、あいにくの天気でしたが、京都に着くころには、晴れ間も見えてきました。

最初に三十三間堂で「千体の仏像」を観覧しました。
児童の感想には「こわっ、夜に動き出しそう!!」「一つの仏像からたくさんの手があるからびっくりした!!」「千手観音、でかーい!!」などなど、たくさんの感想がありました。
この仏像の中には、自分の顔に近いものが必ず一体はあるそうです・・・。

次に向かったのは、京都植物園。
ここでは、オリエンテーリングを行いました。
「すごいきれ!!」と走りながらきれいな花を見た児童もいました。
また、オリエンテーリングの途中に「だいじょうぶかな?」と思いながら、地図を見て考えながら進んでいた児童。心の中ではゴールにつけるか「心配」だったのでしょうね。
楽しいオリエンテーリングの時間をすごしました。

そして最後に「金閣寺」
金閣寺を見て、「全部金なんてぜいたく!!」「すごいきれい!!」「池に写っている金閣寺がきれい!!」とさまざまな感想がありました。

大変有意義な時間をすごした春の遠足でした!!

そんな様子を少しだけアップします。

0 件のコメント:

コメントを投稿