2016年5月25日水曜日

3年泉大津ウォッチング(泉大津市役所)

昨日(24日)、5・6時間目にかけて、泉大津市役所に行きました。
これは、社会科の学習の一環として、身近な泉大津のことを知るために毎年行われているものです。

市役所では、環境課・水道課・秘書広報課(議会事務局)・教育委員会事務局を訪問し、説明を受け記録していました。特に議事堂に入り、子どもたちは市長席や各部長席、議員席に座らせてもらいました。議員の人も対応していただき、議会の仕事などを丁寧に教えていただきました。

環境課さんのお話では、ペットボトルをリサイクルして繊維を作り、環境課さんの人たちが着ている服に変わる話、水道課さんでは、地震に強い水道管に付け替えている話や、泉大津市の水道管をまっすぐつなぐと、泉大津市から静岡県までつながるよ!という話がありました。ちなみになつげると250キロにもおよぶそうです!!ビックリ!!

子どもたちも真剣に話を聞き、たくさん質問していました!!




0 件のコメント:

コメントを投稿