2016年5月25日水曜日

5・6年春の遠足(奈良)

お待たせしました。
5・6年生の春の遠足の様子をアップします。
5・6年生も合同で奈良にいきました。コースとしては、法隆寺から若草山そして東大寺でした。
法隆寺では、世界最古の木造建築物であることや歴史を担当の方からお話しいただきました。
下の写真を見てください。柱の中央が膨らんでいますね・・・。
ギリシャ様式の「エンタシス」。これが随所に見られます。
そして五重の塔です。
















そして、法隆寺の方のお話。
















お昼ご飯の場所。「若草山」です。いたるところに鹿のフンが転がっていて子ども達は大騒ぎ!!
でもシートを敷いてお昼ご飯!!






























若草山からみた東大寺。

















そして、いよいよ東大寺へ!!
多くの人で大混雑!!管理人も人の多さに酔ってしまいました・・・。
ここでは、5・6年生がチームを作って、6年生が歴史で東大寺の学んだことを、5年生の児童に教えていました。立派なお兄さん!!お姉さん!!
















<6年生がガイドしています>































そして東大寺の正面写真

0 件のコメント:

コメントを投稿