2015年6月2日火曜日

3年生:泉大津ウォッチングNo.2(in 市役所)

今日の午前中、泉大津市役所に3年生が訪問しました。
目的は、市役所では「どんな仕事をしているのかを知ること!!」
です。

ふだんは子どもたちは何か用がないとなかなか行く場所ではありませんが、今日はふだんは入れない場所にも入ることができました。

まずは、市役所の各課を訪問し、仕事内容を教えてもらったりしていました。

そして、市役所2階に設置している太陽光パネルを間近に見ることができ、大きさにびっくりしていました。

また、議事堂に入り、議員席や議長席にも体験で座ることができました。
議会は子どもたちにとっては、何をしているのかわからないところですが、議員さんが、親切に噛み砕いて教えてくれたおかげで、少しは議会の役割を理解することができたのではないでしょうか?

そして、応接室!!
ふだん市長は副市長が来賓でみえられたときに使用する場所も今回は特別に見せていただくことができ、しかもふかふかの椅子にも座ることができました。

市役所の仕事内容が少しは分かったのではないでしょうか。

そんな様子をアップします。
 




0 件のコメント:

コメントを投稿