2015年6月12日金曜日

4年生:社会見学

昨日、あいにくの天気でしたが、4年生が社会見学に行きました。

行き先は「北部水みらいセンター」と「泉北クリーンセンター」でした。

午前中に北部水未来センターに到着し、水をきれいにするビデオを見たり、施設見学をしました。
子どもたちは、水を汚すものや汚れた水がどのような経路でこの施設にくるのかなどの学習をしました。
1日にどれだけの汚水がこの施設にくるのかなどの話を聞いた子どもたちは驚いていました。
どれくらいの汚水がくると思いますか?
なんと1日に約16万2000㎥だそうですよ!!
これには管理人も驚き!!

その後、お弁当を食べ、泉北クリーンセンターに行きました。
ごみのでる場所が多いのはどこか?ごみはここまでにくる経路などの話を聞きました。
そして、処理するのにどれくらいのお金がかかっているのか聞いて驚いていました。
処理するのに、1日約480万らしいです。
その後は施設の見学!大きなクレーンを見て驚きの声、焼却炉の温度を見てまたまた驚きの声!!

これら2つの施設を見学し、子どもたちは水の大切さや物を大切に使おうとする心が芽生えたのではないでしょうか。

有意義な社会見学でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿