2014年12月19日金曜日

5年生:茶道教室

今日の3・4時間目にクラスごとに、茶道教室が行われました。
これは、伝統文化に触れるということを目的に行われており、泉大津市茶華道連盟さんのご協力のもと、実施させていただいてます。

子どもたちも、日本の本格的な茶道に触れるのは、当然初めてのことであり、少し当惑してましたが、先生が丁寧に指導していただくなかで、ぎこちなさはあったものの、お茶をたてる姿は様になっていました。

また、先に和菓子をいただき、男の子が女の子にお茶を運び、またその逆もしました。

子どもたちは、お茶を苦そうにのんでいましたが、これが本格的なお茶なんだと実感しておりました。

礼儀作法が少し身に着いたのではないでしょうか。

ちなみに、管理人もお茶をたてていただき、飲ませていただきましたが、少し苦かったものの、おいしかったです。

その時の様子をアップします。





0 件のコメント:

コメントを投稿